iPhone/iPadのカレンダーに祝日を設定する

/ 2010-11-02/ Posted in スマホ / 3 Comments »





Googleカレンダーで一元管理

私は自分のスケジュールはほとんどすべてGoogleカレンダーで管理しています。
そのカレンダーをiPhoneとiPadのカレンダーと同期させることによって、
どこか1箇所のスケジュールを変えると、すべて反映される、ということが最大のメリットです。

仕事中などPCの前にいれば、PCのブラウザでGoogleカレンダーに予定を入れますし、
そうでなければ、iPhoneやiPadのカレンダーに予定を入れます。

Googleカレンダーには日本の祝日を設定するためのカレンダーがあって、
それを使用していると、自分のカレンダーに祝日が設定されます。
でも、その祝日はiPhone/iPadのカレンダーとは同期しないのです。
おかげで私のiPhone/iPadのカレンダーには長らく祝日情報がなかったで、
すごく不便に思っていました。
いちいち手入力するのはわずらわしいので、それもやらずに過ごしていました。

祝日設定するこんな簡単な方法があるなんて!

でもあまりに不便なので解決方法がないか調べてみたら、
祝日のカレンダーはアップルが用意していてくれました。
iPhone/iPadでこちらにアクセスして、「祝祭日 日本」をクリックするだけです。
これで日本の祝祭日のカレンダーを参照することができました。本当に簡単です。

カレンダーを参照する設定にしたのに、カレンダー上に祝日が出てこない人は、
カレンダーを開いた状態から左上の「カレンダー」ボタンをクリックして、

照会
日本の祝祭日

があるので、これをオンにすれば見えるようになります。

この祝日、どこまで入っているのか調べてみたら、2030年を開いても「成人の日」がちゃんと入ってました。
仕組みはよくわかりませんが良くできています。

またこのカレンダーは、自分で作ったものを共有できるようです。
毎年手で入力している、プロ野球のスケジュールを来年は公開できるようにしてみようかな。


3Comments

  1. rocksanta
    2012/11/04 23:11:32

    ルカマルコさん

    こんにちは。
    返事が遅くなってごめんなさい。

    カレンダーの件でお問い合わせありがとうございました。
    すぐにお気づきになって、解決したようで幸いです。

  2. ルカマルコ
    2012/11/03 20:31:06

    申し訳ないです。
    「すべてのカレンダーを表示」をクリックしたら、マイスケジュールは生還しました。
    初心者で、あれこれするのが怖かったので、すぐに質問してしまいました。

    簡単でした。
    ありがとうございました。

    ルカマルコ

  3. ルカマルコ
    2012/11/03 18:46:02

    こんにちは。
    やってみたら・・・、
    祝日は出たけれど、マイスケジュールが消えてしまいました!
    マイスケジュール戻すにはどうすればいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    ルカマルコ

Leave a Reply

Name required

Mail (will not be published) required

Website

Spam Protection by WP-SpamFree