補聴器代わりに使う、集音器の効果は絶大

/ 2014-06-20/ Posted in セカンドライフ / No Comments »


3万円の集音器が20万円近くする補聴器より良く聞こえる不思議!

80歳を過ぎた父は、ここ数年で一気に耳が遠くなりました。5年ほど前に一度補聴器を買ったのですが、思ったような効果は見られず父はすぐ外してしまいました。でも、父の耳は悪化の一歩。何とかしないといけないと思い、補聴器買い替え希望の両親のため、今度は補聴器をしっかり試して選ぼうと決め、私が父に付き添ってお店に行き、説明を聞き、数日間試し、その上で買ったのです。それでも、1ヶ月と持たずに父は使うのをやめてしまいました。試していたときほどの効果はなぜかその後すぐになくなってしまったのです。

20万近くも払って買った最新モデルでもこの状態でしたから、もうどうしようもないのかと思っていました。そんな折、たびたび新聞広告で見かけていた、パイオニアのフェミミを試しにと購入したところ、劇的な効果があったのです。

母の喜びの声、父の「自信を取り戻した」という意外な言葉

買ったその日に、父は話しがわかるようになり、お互いストレスから解放されたと、母から大喜びの声が届きました。数日後、父と話してみると、「自信を取り戻した」という意外な言葉を発したのです。父本人も人の話が聞こえないために、後ろ向きになっていたようですが、これによって大きく変われたということらしいのです。

耳が遠いことは高齢者が抱える大きな問題

これほど大喜びしてもらえるとは、私自身驚きでした。事前の念入りな調査が功を奏しました。ネットで補聴器と集音器の違いを調べ、そして試聴できるところを探して、自分の耳で試してみた甲斐があったというものです。視聴はヨドバシカメラで可能でした。
ちなみに補聴器と集音器の違いは、医療機器として認定されているかどうかの違いのようです。見た目にも大きく違います。補聴器は耳に入れる、あるいは耳に付けて使いますが、集音器はヘッドホンを付けて両耳で聴くというスタイルです。

集音器に踏み切れた最大の理由

集音器の存在は以前から知っていましたが、購入に踏み切れなかった理由は2つあります。
  • 集音器は携帯用のヘッドフォンを耳に入れるタイプであり、補聴器を付けていることが人にわかるので父は嫌がりました。
  • 集音器は補聴器ではない(医療機器ではない)ため、効果を試したり予測することができませんでした。
今回この2点が解消されたことで利用に踏み切れました。父は耳が遠いことが解消できるなら、補聴器(集音器)を利用していることが人にわかっても構わないと考えるようになりました。そして、もう一つは、実物を実際に手にとって試せたということです。店舗に行けずあいにく父は試すことはできなかったのですが、私自身が試すことができました。その結果、ラジオの野球放送をイヤホンで聴くことができる父なら、集音器でも聴くことができそうだということが、ほぼ期待できたからです。

補聴器より集音器の方がいいのか?

2台の補聴器に30万円以上も投資して、効果のある結果が得られなかったことを身を持って実感している母は、

「補聴器を買おうとしている人がいたら、ちょっと待って、集音器があるよ!」

とアドバイスしたいと言います。

もちろん個人差はあると思います。聞こえ方は人によって違うでしょうし、補聴器より集音器の方が確実に効果があるかどうかはわかりません。しかし、補聴器は耳に入れて使う、という目的のため
  • 小さく作る結果、集音機能や音から会話以外の余計な音声をカットするための機能がちゃんと盛り込めない
ということが考えられます。
  • 値段が高いこともあり、医師は「聞こえる方の耳で聴く」ことを勧めており、1つだけ買うことが多いのですが、集音器のように両耳で聴いた方が言葉がわかりやすいのではないか?
という風にも考えられます。
補聴器ならば両耳で30万円以上の投資になってしまいます。

幸せな人生のために

耳が遠い人にとって、何気ない日常の会話を普通に行えることってすごく大事なことです。
補聴器にしろ、集音器にしろ、耳から直に聴くものとは大きく違います。それでも、会話が成り立つことはとても大事なことです。
その当たり前のことを手に入れるために、補聴器しかないと思っていた私にとって、集音器が耳の遠い人に十分効果のある機器となりうる、人によっては補聴器以上に役に立つのだという今回の発見は、とても貴重でした。これが半年、1年と使い続けても効果が落ちないかどうか、両親を見守っていきたいです。


Leave a Reply

Name required

Mail (will not be published) required

Website

Spam Protection by WP-SpamFree