東京ミッドタウン裏の公園は都会の喧騒を忘れるオアシス

2010-10-28 / 健康 / 0 Comments

その名は檜町(ひのきちょう)公園

ミッドタウンの裏にある公園をご存じでしょうか?
私は週に数度六本木一丁目にあるオフィスに通うのですが、そのときに朝であれば乃木坂から歩くことにしています。約20分ほどかかる道のりですが、都心とは思えない風情につい寄り道をしてしまいます。

私が急ぐ足を止めて、ほんの5分ほどくつろぐ場所はここです(クリックすると拡大します)。

今朝は特にひんやりして気持ち良く、思いっきり空気を吸いました。
カラダの中がきれいな空気で充満するこの感じ・・・
味わえるところはなかなかないです。
この近くの木のベンチに腰掛けて水音を聞いていると、とても都心にいるとは思えません。
機会があれば、訪れてみるのも良いと思います。

私自身、とても久しぶりでした。
夏の間は暑くて避けていたのと、その後はなかなか朝から行く機会がなかったのです。
久しぶりに訪れたら、すでに木々が色づきはじめていました。

東京ミッドタウンを正面から見る機能的なビルと、裏にある自然溢れる公園。
どちらも人工のものに違いありませんが、どちらも美しさがあって私は好きです。

Read More

住宅ローンの繰上返済は効率の高い「投資」

余裕資金を寝かすか、使うか、投資するか

手元に余裕資金がある時、どのようにお金を使うでしょうか?
万一に備えて貯蓄する人もいれば、欲しいものを買ったり旅行に行く人もいるでしょう。
もしあなたが住宅ローンを返済中で、

資産を殖やしたい
(たとえば、円高のチャンスを生かして外貨預金をするなど)

と思っているのでしたら、繰上返済を考えてみてはいかがでしょうか。

繰上返済は投資?

資産を殖やしたいのに返済とは何ごとか?と思われるかもしれませんが、
繰上返済はすごく効率の高い「投資」なのです。

下図に住宅ローンの返済額と金利の関係を示します。

住宅ローンの返済額と金利の関係

返済期間が経過するほど、支払額における「金利」分が減り、「元金」分が増えていきます。
これは、返済が進むほどに、残りの借入期間が減り、また借入金が減っていくからです。

繰上返済とは、「元金」に対する返済です。
返済により元金が減った分、その元金の借入利息がなくなります。
それを下の図に示します。

繰上返済したときに軽減できる利息

問題は「投資効率」だ!

では、繰上返済によってどのくらい返済額を軽減できるのでしょうか?
例として、3000万円を返済期間30年、固定金利2%で借りている人が100万円の繰上返済をする例を考えましょう。
ローンの返済をはじめた初年度から5年おきに、100万円の期間短縮型で繰上返済をしたときに、軽減できる利息と短縮できる返済期間を一覧にします。

100万円を繰上返済したときに軽減できる利息

元金が100万円になっていないのは、そのときの返済額のうち元金部分の合計が100万円に近くなるように計算するためです。

繰上返済は早くして高い効果を得る!

繰上返済の時期が早いほど、軽減できる利息が多くなっていることがわかると思います。
初年度でいえば、100万円(上記の表では986,446円)を支払うと、787,724円も金利が軽減できます。
しかも、16ヶ月(1年4ヶ月)の返済期間が短縮できるのです。

退職金をもらって、残債数年分を一括して返済しようと考えている人がいたら、それは考え直した方がよいでしょう。銀行に多くの利息を払った後に残債を一括返済することになるわけですから、

「ご返済ありがとうございました!」

と喜ばれるだけのことです。
早めに繰上返済するか、それが無理なら一括返済しないで、そのときは別の投資先を考えてみても良いと思います。

Read More

父の誕生日祝いは、悩んだ末にラジオ

2010-10-19 / ココロ, セカンドライフ / 0 Comments

今年も父は誕生日を迎えた。

こう書くと、父の長生きが意外なことのように響くかもしれないが、決してそういうわけではない。14年前に食道癌を患った父のことを思えば、今の長生きは本当に喜ぶべきことである。
そして、毎年誕生日のお祝いを何にしようかアタマを悩ますのである。
決して何かを欲しがる父ではないし、かといってとりあえずのものを贈ると気を遣わなくていいと言う。
以前、父がリンゴが好きだというのでリンゴを数年間贈っていたが、食べて消化するのもたいへんと聞き、その後やめている。

デジタル放送時代に野球中継を見るのは意外と高い

父は野球が大好きである。しかも、ちょっと地味(失礼!)な中日ファンだ。北陸という地方のせいか、中日ファンは多い。
もともとテレビの放送局が多くないので、野球の中継は少ない方だ。中継のない時、父はハンディラジオを手に野球中継を聞くのである。

そうだ、野球中継を見れるようにしてあげよう!

これはいいことを思いついたと思ったものの、野球中継を見れるようにするには、スカパー!に入るか、フレッツ光回線を契約するか、ケーブルテレビに加入する必要がある。いずれも毎月使用料が発生する。

私の両親は、こういうものを喜ばない。ほとんど使わない父の携帯を解約しようかと相談を受けたばかりだった。
じゃぁ、BS放送アンテナだけでも立てれば、これまでより中継が見れるようになることは間違いない。
しかし、これもダメだ。というのは、BSを見るにはNHKとの契約が必要で、これまた毎月受信料が発生する。

こうなると、父が野球中継を無料で見る(聞く)ことができるのは、ラジオしかない。iPhoneでインターネットラジオを聞くのも悪くないと思ったが、iPhoneの契約だと今より高くなるし、3G契約じゃないとしてもインターネット接続とWiFiが必要だ。インターネット接続は確実にお金が発生する。

そんなこんなでラジオに絞り探してみると、意外とたくさんある。しかもラジオ専用機で高感度。ソニー製品がいまだに多いことに驚くばかり。結局、ソニー製の大型ラジオにした。チューニングはアナログだが、局選びが大きな操作ボタンで昔ながらの方式だったので、父でも使える。しかも、とても感度が高いらしい。これしかないと選んだ。

大事なのは相手のことを考えて選ぶ気持ち

私は良くAmazonを利用する。ほとんどの場合書籍の購入だが、書籍なら注文から2日もあれば届く。父の誕生日まで2日と迫ったその日、使い慣れたAmazonで注文をかけた。2日後に届くことを期待して。
だいたい、そうやって押し迫ってから行動すると、思ったようにならないもの。案の定、ラジオは4日遅れで届いた。それには正直がっかりしたが、父は喜んでくれた。

日本シリーズならテレビ中継されるだろうけど、クライマックスで中日の試合は見れないだろうから、感度のいいラジオで聞いてや

そういう思いを伝えたら、「クライマックスはラジオもやっとらん」という意外な父の返事。ちょうどパリーグのクライマックスをやっている時期だったが、ラジオ中継はなかったようだった。

「あれ!?、そうなの・・・」ちょっとがっかりしつつも、「野球のラジオ中継は来年もある」と自分を言い聞かせる私。
「日本シリーズなら中継はあるよ」と言う父。

そうだとすると、クライマックスで中日がセリーグ代表として勝ち残ってもらわないと、今年野球中継を聞く機会はなくなる!

決して高価ではないラジオだが、「父の趣味をより楽しめるように」と考えた挙げ句の選択は、お世辞もあるとはいえ喜んでくれた。これひとつのことで実家の父と数回の電話のやりとりが発生したのは、それだけでも価値があったかなと思う。

Read More

「FPの日®」、2010年は11月6日です。

ファイナンシャル・プランナーによる「相談会とセミナー」

「FPの日®」って、ご存じですか?

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が定めている日で、毎年11月の第1土曜日です。
今年は11月6日になります。

その日は何をするかというと、ファイナンシャルプランナーによる
「相談会とセミナー」が全国各地で開催されます。

実際には11月3日だけでなく、10月~11月にかけて主に週末に行われます。
いずれも無料です。

お金の相談ならファイナンシャル・プランナーに

相談会では何をするのでしょうか?
ファイナンシャル・プランナーは「お金のホームドクター」です。
各ご家庭でお金に関してお困りのことがあれば、無料で相談に乗ってくれます。

たとえば・・・

  • この低金利と住宅エコポイントを機に、長年の夢だった持ち家を買いたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?
  • 子供が生まれたので学資保険を考えたいと思っています。どんな商品がよいのでしょうか?
  • 主人が定年しました。子供も独立しているので、退職金を安全に運用したいのですがどんな投資先が良いでしょうか?

などなど。

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがみなさんの疑問に答えてくれます。
お金に関することで心配事があれば一度相談してみてはいかがでしょうか。

神奈川県相模原市は2010年11月27日に「相談会とセミナー」を開催

私が所属する、

FP協会神奈川支部下のスタディ・グループ川崎(活動拠点は溝の口)は、11月27日に青山学院大学相模原キャンパスで「相談会とセミナー」を実施します。

私も参加しますので、何かご相談がある方はぜひお越しください。

セミナーや相談会へ参加ご希望の方は、下記のURLからチラシをダウンロードし、必要事項にご記入の上、FAXにてお申し込みください。

ブログ:「FPSG川崎」

また、「FPの日®」と各地で開催される「相談会とセミナー」については、ファイナンシャル・プランナーズ協会のHP「FPの日®」をご覧ください。

相談会では、個人情報は厳重に取り扱われますので、第三者に漏れることはありません。
お気軽に相談に来ていただけたらと思います。

Read More

iPhone/iPadとBluetoothキーボードはベストマッチ

2010-10-09 / スマホ / 1 Comments




BluetoothキーボードTK-FBP013

iPhoneの欠点は入力の遅さ

iPhoneをはじめとするスマートフォンの人気が高まってきています。私もiPhoneを使い始めて1年以上が経過しました。

最初は短いメールを打ったり、スケジュールを入れたり、WEBを見る程度でした。でもだんだんと、PCの代わりに長分のメールを書いたり、議事録のようなメモを打ったり、最近ではブログを書いたりと、文章を打つことが多くなってきました。

このような時にiPhoneで一番ストレスに感じるところは入力です。これはiPhoneに限らず、フルキーボードを持たない携帯電話の全てに言えることですが、入力スピードが思考についてきてくれないのです。入力が遅くてしょうがないのです。

iPadはiPhoneの救世主か?

その解消のために、まずiPadを購入して使ってみました。タッチパネル上のキーボードでどれだけ打てるか試してみたのです。残念ながら結果は期待を大きく裏切るものでした。
なぜかというと、

iPadのタッチパネルキーボードで通常のキーボードのように使おうとすると、誤入力が多すぎて使いものにならないのです。

というのは、タッチパネルなのでうっかり指を置くと入力されてしまうのです。
何とか解決方法がないかと試行錯誤しましたが、結果的に、一本指で入力することになり、決して入力スピードは速くなかったのです。速くないだけでなく、イライラを感じるほど誤入力が多かったのです。

Bluetoothキーボードは使える!

その結果にがっかりしたのですが、最近解決されました。
Bluetoothのキーボードをつないでみたのです。

そしたら、入力に関する不満は劇的に解消したのです。
私はELECOMのTK-FBP013というモデルを買いました。

キーボードで入力してタッチパネルなので変換候補を選択するのかな?などと思ったりしていたのですが、キーボードだけで入力をすることができます。もう少し細かく説明すると、

  • 日本語・英語の切り替え:「変換」「無変換」、または「Command+space」
  • 変換候補の選択:「space」または「→」「←」
  • 変換文節の調整:変換中に「Shift+←」「Shift+→」
  • 文字のセレクション:「Shift+←」「Shift+→」
  • コピー:「Command+C」
  • カット:「Command+X」
  • ペースト「Command+V」
  • (※上記キーボードでは、CommandキーはWindowsキーになります。)

といった操作をキーボードから手を離すことなくできます。

iPhoneの画面をみながらキーボードを打つので、電車の中などではiPhoneとキーボードを並べて置くことが難しいので実質的に使えませんが、平たいテーブルがあればほとんどMacやWindowsのパソコンで入力するのと同じスピードで入力ができます。

ブラインドタッチをする人であれば、iPhoneだけで入力するのに比べると、入力のスピードは5倍くらいには上がるでしょう。

それより何より、長文を打とうという気になれます。
それがiPhoneをビジネスツールとして一段格上げしてくれるのです。

ただし、今のところiPhoneもiPadもUSキーボード配列しかサポートしていないので、日本語キーボードを買うとキーボードのラベルと入力文字が一部異なるので戸惑うかもしれません。

iPhoneの方が日本語変換の操作は便利

また、iPhone(iOS4)とiPad(iOS3)では、少し入力の操作が違います。iPhone(iOS4)ではキーボードで変換分節の長さを調節できますが、iPadではできず不便です。iPhoneならShiftキーを押しながら矢印キーを押すことで分節の長さを調節できますが、iPadではタッチパネルをさわって操作しないといけません。これは早く解決して欲しいことです。

いずれにしても、これでメールやブログを書くためにパソコンを開く機会はグッと減りました。

Read More

横浜ベイスターズの売却話

2010-10-05 / 未分類 / 0 Comments

伝統の重み

横浜ベイスターズの売却話に、ファンはやきもきしている。
尾花監督になってもまだ90敗を越え、今年もダントツの最下位とは・・・
哀しいを通り越して、情けない。
売りたくなる気持ちもわからなくはない。

これは、現戦力の問題というより、球団・スカウト・コーチ・選手を含めた総合力の問題ではないかと思う。長い間低迷してできあがって来た「伝統」は、選手がコーチやスカウトになっていく限り、そう簡単には変えられないだろう。

新人選手が活躍する他球団を見るにつけ、スカウトの眼力のなさに愕然とする思いである。過去、ポンセやローズ、クルーンといった選手を発掘し、さすがと思わせていた。今年ハーパー選手を獲得したのは素晴らしいことなのだが、他方日本人選手はどうだ?投手の補強が急務と言われつつも、全く改善は見られないし、今年活躍したのはトレードの清水のみというのは目を覆いたくなる状況である。

ハマスタが遠い

おかげで、今年ハマスタに足を運ぶ回数は激減してしまった。オフィスがハマスタに近くなったにもかかわらず、回数が減ってしまったのはこれまた哀しい状況だ。その気持ちが現れたせいか、私の観戦勝率は例年よりかなり低い。

応援しても勝てない、これはハマスタを遠ざけている重要な要因ではある。
しかし・・・
名手石井琢朗選手が去り、昨年名二塁手の仁志選手もいなくなり、今年金城選手の出番は減った。守備のうまい人はいなくなって、球場で見る楽しみが減っている。

名守備は見れなくてもいいと割り切ろうにも、クリーンアップはチャンスで凡退を繰り返し、ピッチャーは同じように打ち込まれる。

向かう先はどこだ!?

横浜ベイスターズは本当にどこに行ってしまうのだろうか。
親会社がどこかよりも、ホーム球場が横浜なのかどうかよりも、横浜ベイスターズがどんなチームを目指すのか、それがわからない。

売却先の候補から、行き先は新潟ではないかとの噂もある。
これじゃ、同じベイスターズでも、Bayスターズから米スターズに変わってしまうのではないかという杞憂も現実になるかもと思ってしまう。

新しいベイスターズが見れるなら、新天地でやり直すのもいいのかもしれない、と思う今日このごろ。

Read More