iPhone用中国語学習アプリ

2012-01-31 / スキルアップ, 中国 / 0 Comments

無料でも使い物になる初心者用辞書

以前のブログで、中国語のオンライン辞書は初心者にはなかなか使えるものがないということを書きました。

その後、CASIOの電子辞書「エクスワード XD-B7300」を買いました。これはさすがにれっきとした辞書だけに、正確ですし訳語の数が多く文例も豊富です。その点でかなり満足度は高いです。

ですが、デスクで勉強しているときなどはいいのですが、電車の混雑状態では電子辞書を出せないことも多く、iPhoneで使える中国語の辞書を探すことになりました。使い方によるのですが、次のものが私のような初心者には十分なものでした。

中国語辞書

検索するときに、日本語や中国語を気にしなくても、入力した文字列を検索してくれます。また、訳文中の中国語をクリックすると、更にその読み(ピンイン)と意味を表示してくれます。これが非常に重宝します。
語彙数や意味の豊富さでは電子辞書に全くかなわないでしょうが、初心者には十分な内容と思います。

中国語の単語を覚えるアプリ

ある程度基本文に慣れてくると、どうしてももっとたくさん単語を覚える必要が出てきます。そこで、単語を覚えるアプリを探しました。このアプリは、30日で中国語の基本単語2000語を覚えようというアプリです。

30日 中国語単語

30日でなくても1日に覚える単語数を決めて、割り当てることができます。1日に50個を覚えるように設定すると、2000語を40日に割り振ってくれます。
単語の意味は本当に基本的な訳しか載っていませんが、このアプリの良いところは

  • 進捗をカレンダー形式で見せてくれる(達成した日にハナマルが付く)
  • 例文が載っていて、音声も付いており(購入後ダウンロードする)
    再生のスピートが自由に変えられる
  • 画面上でそのまま手書きで漢字練習ができる

というところです。
このアプリがとても良いと思ったところは、例文の音声をリスニング力の向上に使えるところです。一つの単語に1つの例文しか載っていませんが、その例文が日常的に使えるもので、音声もきれいですので、リスニングして覚えるのにとても良いのです。
例文については中検3級をめざすくらいの人でないと難しいかもしれません。


スポンサーサイト


Read More