中国語学習に効くiPhone用アプリ〜初中級クラス〜

2013-09-01 / スキルアップ, 中国 / 0 Comments

中国語の勉強を始めて基本をある程度マスターした初中級者向けのアプリを紹介します。私自身かなりアプリを試した結果、現在でも使っているアプリです。

iPhone用中国語辞書

アプリとして提供されている辞書は、語いや例文が潤沢とは言いがたいのですが、大きめの電子辞書を持ち歩くよりは気軽に使えるという点で優位です。iPhone上で見ている中国語をコピペして探せることも多いので、その点でも便利です。

NAVER中国語辞書(残念ながら、本サービスは終了しました)
みなさんご存知のLINEを開発したNAVERが提供しているオンライン辞書です。日本語・中国語のどちらを入れても検索してくれますし、例文にある言葉も検索してくれます。探したいことばが「見出し」と一致するときは、自動的にそのことばがリストされますし、探したいことばを入力後「検索」キーを押すと、例文を含めて検索してくれます。単語に切らなくても、入力した文字列を自動で分解して意味を探してくれます。例えば、「明天见(明日会おうね)」という文の意味を調べたいとき、「明天见」と入力すると「明天」と「见」に分けて意味を表示してくれます。また、単語には音声も入っている点が素晴らしいです(例文の音声はありません)。

北辞郎
オンライン辞書です。特徴は新しい言葉や熟語が豊富なことです。例えば、スターバックスといった固有名詞も見つかります。
この辞書とても良いと思うのですが、残念なのは検索に入力した文字と一致する見出しがないと全く探してくれないところです。NAVER中国語辞書で書いた例のように、「明天见」と入力すると「一致する情報は見つかりませんでした」と言われて何も探せません。「明天」と「见」に分けて入力しないといけないのです。良い辞書だけにこの点は不満があります。

Pleco
中国語←→英語辞書です。英語が大丈夫な人にはとてもよい辞書です。単語をすべてアプリの中に含んでいますので、ネットに接続しなくても良いのはメリットです。NAVER中国語辞書と同じように、ことばを自動で分解して意味を表示してくれますので便利です。特にこの辞書の良い所は、

  1. 動作がキビキビしている
  2. 文字が大きめの表示で見やすい
  3. ピンインのコピーがしやすい

が挙げられます。
ピンインのコピーは、使い方によるでしょうが、私は単語帳を作ったり、文章にピンインを付けて繰り返し読む練習をするので、その際にピンインをコピーすることが多いのです。それをするにはこの辞書はとても使いやすいのです。


中国語の発音に効くアプリ

中国語の発音には、四声、口の形や舌の位置、有気音・無気音など気をつけなければならない点はさまざまあります。基本的な発音を解説したアプリはなかなか見つかっていませんが、このアプリは好んで使っています。

超・中国語耳ゲー
名前があまり良くないですが、これはとてもよいアプリです。この中でも「音節表」がとても役に立ちます。すべての音節に音声が入っていますので、音節の読み方を簡単に確認できます。
ただし、音のみで口の形や舌の位置などの解説はありません。


中国語を読むアプリ

中国語の題材にはニュースサイトや書籍など豊富にありますが、こういう楽しみ方もあります。

漫画大全10000+
中国語に翻訳された日本語の漫画が読めます。「樱桃小丸子(ちびまる子ちゃん)」などは日常の会話ですから結構楽しいし、このように言うのか、という発見も多いです。
残念なことに、現在は日本のiTunesStoreでは利用できなくなっています。下記メッセージが現れます。

ご希望のアイテムは、現在日本のStoreではご利用いただけません。

TencentWeibo
いわゆる中国語版Twitterです。このアプリでアカウントを登録し、何かを購読してみるのも楽しいでしょう。
私は、「每日微小说(@weiboxiaoshuo)」を購読しています。名前の通り短い小説ですが、1日10話くらい流れてきます。私自身すべてを読んでいるわけではありませんので、小説としての良し悪しを語れませんが、日常のシーンや会話が多いので、ときどき読みます。
なお、これはアプリがなくても読めます。「每日微小说」へ。

みなさんも中国語を楽しく学びましょう。


スポンサーサイト


Read More